今度お化粧品のリーフレットを作ることになったため、渋谷で化粧品ブランドをリサーチしがてら人間観察をしてきました。
いつもは人の表情すら見ずにスタスタと歩いてしまいがちな渋谷ですが、久々に人の表情や仕草にも気をつけながら歩いて見回りました。
まずはデパートの化粧品売り場のフロアで、販売員さん達やお客さんを観察。加えてリーフレットなんかをあれこれ頂きながら。
驚いた。驚いたよ。みんなの美への探究心は驚くほど高いんですね。みなさん幸せそうにメイクをテストしてもらったり、テスターで自分で試したり、眼を輝かせていました。
私があそこまでの眼の輝きを見せる場所は、おそらく青山ブックセンターとツタヤと居酒屋くらいでしょうか…。
これと言ってそこまで美への探究心や向上心を持ち合わせていないし、未だにどスッピンで仕事に出てしまうことさえある私としては、反省に値する光景でした。
そろそろ年齢を考えて日々を大切に過ごさなくてはいけません。反省。
私がTwiggyぐらい濃い顔だったら、話は別ですけどね…。
というわけで、なぜか夢見るTwiggy。歌出してたんですね。「あなたの私」って…。