右の女の子はスッカラのキャラクター、「スッカラちゃん」。私に似ているともっぱらの噂。
先日、スッカラの出張校正のために、奥村印刷さんに行きました。
奥村印刷さんでスッカラが刷られるのは今回が初めてだったので、出張校正の合間に工場見学までさせていただきました。
かっこいい最新印刷機が並ぶそこは、実は印刷所見学は人生初である私にとっては大興奮でした。
もう、あれですね。もうアナログの時代は過去にすっかり通り過ぎようとしてますね。
すべてデジタル化です。
少し残念な気もします。
その時代をかすりもせずにデジタル時代に生きてしまっている、なんとなくの罪悪感。焦燥感?
デジタルだけではわからない、感触とか、においとか、そういうのって大事なのではないでしょうか。
手と手、というか、紙 対 人間、というか。
だけどやっぱり最新機器はかっこよかったです。
macで作業されてる方がいっぱいいらっしゃいました。
なるほど、こうしてデザイナーや編集者のわがままを聞いて、形にしてくださっているのね、と感動しました。
感動と疲れをしょった帰りには、未開の地・赤羽「まるます屋」で打ち上げました。
有名らしい「まるます屋」、おいちゃん・おばちゃんで大にぎわい! 素敵な居酒屋でした。
わーい。