天才バカボン
(JR青梅駅構内の写真)
今日は東京の予想最高気温23℃!
最高のお出かけ日和と言うことで、『青梅』へ探索に行ってきました。
なぜに青梅かって???
理由はありません。ふと思いついたのが『お・う・め』だからです。
まず、JR青梅駅のフラットホームに降りますと、いきなりレトロな感じ。 駅のデザインから、フラットホーム、街灯、看板、通路も昭和の匂いプンプンです。
南口にはキネマ通りたる路地がありまして、昭和レトロの街並が広がり、赤塚不二夫会館などもあり懐かしい雰囲気。
パン屋さん、駄菓子屋さん、お肉屋さん、昔ながらの佇まいで、ついついつまみ食いしてしまう…
とっても美味しい街でした。
10分くらい歩けば多摩川の渓流に沿って探索でき、釜の淵公園やかんぽの湯なんかもあっちゃう!
明日は『青梅マラソン』ってこともあって、ランナーも宿泊している様子でした。
ふとした気持ちで訪ねてみた青梅。 もうちょっと勉強して探索してみる価値がありそうです。
たまには『ぶらり途中下車の旅』もいいよね!
それにしても、もう春だねっ!