激走130km!
ツールド・ちば、完走してきました。
天気にも助けられたこの日、朝の6時に九十九里の南側、白子荘でエントリーを済ませ、参加者は1100人強、開会式後の7時半にスタート!
元F1ドライバーの片山右京さんも本日参戦していました!
スタート直後は肌寒く、情けなくも我慢出来ずにコンビニピットインを強いられましたが、休憩も挟みながらも12時に70km地点の銚子・犬吠埼に到着!
お昼にお弁当を戴いて、眩しいほどの太陽の光を浴びながら、壮大な太平洋を眺めながら、後半戦がスタート。 後半はなかなかの上位にいたので、時速30kmペース(かなりハイペースでした)で力走! ゴール寸前の長〜い上り坂でテロテロになりましたが、予定よりも1時間半早い15時過ぎに無事にゴール!
友人2人も完走出来、感無量でした!(でも、あともう10km距離が長かったら、誰かリタイアしていたかも…)
130kmを自転車で走ったのは人生で初めての経験で、もちろんレース中は泣きたいくらい辛かったですが、最終的な感想は『楽しかった』の一言です。
このような大会に参戦したのも初めてしたが、沿道で温かい声援を送ってくださった千葉県民の皆さん、交差点などで安全を確保してくださった若者たち(高校生くらいの若者がたくさん参加してくれていました)、エイドステーションでドリンクやお菓子を配ってくださったスタッフの皆さん、ボランティアスタッフとしてお手伝い頂いた皆さんの笑顔や声援に本当に助けられました。
ありがとうございました。
大変恐縮ではございますが、この場を借りてお礼の言葉とさせて頂きます。
来年は3日間戦ってみたいな。
今後もどんどん大会にチャレンジしていきたいと思います!
皆さんも是非どうですか? 参加者募集していま〜す!
ちなみに、ゴール後には片山右京さんと一緒に写真を撮らせて頂き、サインまで貰っちゃいました〜! 宝物っす!