本日は早めに仕事も何もかも切り替えて、SHIMICOM夜食ミーティング@新宿・沖縄料理やんばる。
私は初めて入りましたが、ゴーヤーチャンプルー定食おいしいっす。お腹いっぱい胸いっぱい。
大したミーティングにはならず、ラーメン嫌いな私は定食に付いてる沖縄そばをYosh!に譲り、我々、ゴーヤーチャンプルー定食を激しく堪能していや〜腹いっぱいだぁ〜いや、でもまだ腹六分だな(Yosh!談)とほざきつつ帰路に。
沖縄と言えば思い浮かぶのは先日行ったPEACE MUSIC FESTA!ですが、沖縄に忘れるべきでない歴史や今でも大きな問題があるように、同じように北海道にもアイヌ民族の問題がありますね。
まさに現在、仕事でアイヌ民族の問題を取り上げたページを担当しているので、なんだか全て繋がっているような気がしてなりません。
差別や偏見が未だ残っているなんて信じがたいし、何かとっても不当で不条理な差別なような気がしますが、現実問題アイヌ民族の方々は苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
たまたま日本の中の多民族について、考える場面に直面した今日この頃でした。(沖縄料理からそんな深い話に…)
何せ私、民族問題はひとごとではありませんからね。というか、一人残らず地球上みんながひとごとではないんですよ。