本日はG.W最終日ということで、潮干狩りに行ってきました〜
行き先はもちろん木更津、キャッツアイでお馴染みの赤い橋のたもとです。
毎年恒例となった地元桶川民のこの行事。私は日本にしばらくいなかったので間が空いてしまいましたが、その間も伝統は守られ、今年の参加者は10名。過去最大っ!10人乗りハイエースをジャックして御一行は内房へ。
懸念された天気も、この日は最高気温23度!青空一面、ピーカンです。イェイ!
にしても、すでに潮干狩り歴が6年となった友人達。装備がスゴい。普段はレスキュー部隊として活躍する山●氏は、別名『貝博士』の異名を持ち、鬼熊手たる武器を持っている。この暑さの中、長靴まで履いてる。狂ってるよ、ぜったい。
さてさて肝心のアサリ穫りは、この日は小粒ばかりが目立ち、最初から大きいサイズを狙っていた我々は一気に沖まで突進。 それから腰を据えてここ掘れワンワン!とばかりに大粒アサリをGET! やっぱり楽しいね、潮干狩りはスポーツだね。
帰りに温泉入って、海鮮丼食べて、海ほたる通って、さんざん喋って歌って、充実した休日。
でも、日に焼けすぎて、体中が痛いっす。。。