Premier通信の記事ネタを探していたら、英大衆紙『デイリー・メール』でこんな記事を発見しました。
Operation overkill: Hundreds of police officers cram a street in a swoop on… mobile phone thieves
なぜこの記事に目がいったかというと、この風景に見覚えがあったからです。いやいや、もちろんこんな多くの警官は見覚えないですよ!
この写真を見た瞬間、『あっ、ウチの近くだっ!』って思いました。
そう、私、この通りの近くに住んでいて、毎日この特殊部隊と同じようにアーセナル駅に向かって歩いていました。(『Yossyを探せ!第2弾』この内の一人が私です。嘘です)第1弾はこっち
これは先週木曜日の昼下がり、ロンドン北部イズリントン地区、ブラックストックロードにある19の店舗に完全武装した警官が携帯電話窃盗団を捕まえに出動した際の写真。
その警官の数、なんと600名!
今回の捜査の対象となったのは私が近所付き合いをしていた精肉店、インターネットカフェ、八百屋などなど…亭主の顔が思い浮かぶ。。。(行きつけの『Moon Night Kebab』の女将さんは無事だったのか???汗…)悠仁さまがご誕生になられた時も、真っ先にそのニュースを教えてくれたのが、この女将さんだった。(どうして知ってたの?)
そして、信じたくはないけれど、不意打ち捜査の被害者(容疑者)たちには、ほかにこんな容疑が…。麻薬取引、マネーロンダリング、捏造した書類の売買など、、、
70人が逮捕され、300台の盗まれた携帯、120台のラップトップ、110台のカメラ、32個のiPod、20台の衛星ナビ、そして…なんと、47個の偽造パスポートおよび運転免許を回収したそうです…。
至って平和な住宅街だっただけに、悲しいっす。
もちろん、私は手を染めていませんよ〜 シロです!