今日は青林工藝舎さんの創立10周年記念パーティに、その手に強い元高円寺文庫センターカリスマ店長に連れてってもらいました。
いやいや、来場されてるメンツが、濃いの濃いの。
実は私はみうらじゅんさんが大好きで、正直、MJに会わせてくれると言うので参加したようなものでした。
ところが肝心なMJさまは現れず…。お忙しいようです。恋する少女のように会場中を探しまわりましたが。
でも! それ以上に素敵な(一風変わった人大多数)方々にお会いできました。MJさまはいなかったけど安斎肇さんはいらしてたし、蛭子さん、杉作J太郎さん、しまおまほさん、花くまゆうさくさん、内田春菊さん、林静一さん、かなりオリジナルな空気を放ちまくっていた根本敬さん、白夜書房の末井昭さん、末井さんの息子さんでありイプシロン出版企画の末井幸作さん、などなど、お名前を挙げるときりがないほどたくさんの(主に漫画家さんや映画関連の)方々がいらして、ライブあり(必殺のペーソスです)笑いあり涙ありで、本当に素敵なパーティでした。
最後の手塚社長のごあいさつは、感動的でした。
正直言って、これまでは青林工藝舎さんに関する知識は皆無でしたが、漫画家の登竜門であり続けたガロや、その後を継ぐアックスにも改めて興味が湧きました。
帰りにおみやげまで(超激レアアイテム!…らしいです、マニアにとって)いただき、ほんわかした気持ちで帰路につきました。
それにしてもまた、みうらじゅんさまに会える日が遠ざかりました…。うぇん。