ふと思い立ち、行って来ました。札幌へ!
寒いところが大好物の私にとっては、東京とは違って大興奮の寒さでした。
札幌は2度目。前に行ったのは4年前で大学生最後の記念に参加した、雪祭りでの雪像作りイベントでした。
ユースホステル協会主催の「札幌雪祭りで雪像なんて作ってみませんか」的なそれは、全国から募っているわりに私と親友を含めて5〜6人しかいなかったような…。
和やかに、終止ほんわか適当に、だけど一心不乱に寒い中みんなで雪像を作った覚えがあります。
今回は一人。とにかく歩きました。
札幌中を歩き回って、イサムノグチのモエレ沼公園でぼけーっとして、一日に7回コケて(雪がツルッとね)、ずっと行きたかったSOSO CAFEに行き、その行く道でもコケ、照れ笑いも空しく地元の人々は通り過ぎ、めげずにずんずんと歩きました。
私なりに楽しかったです。ラーメンは食べません。嫌いだからです。人生の半分損してると話す人ほぼ全員に言われますが、しかたありません。食べません。
寒いけど道は広いし、東京ほどみんながっついてないし、たまにはそのがっつきも大事なんだけど、でもそれがない場所に自分を置いてみるのも、やっぱり定期的に必要です。
北海道っていいね。