漢字で『市川市』って書くとなんだかおかしいけど、先日打ち合わせの際に初めてJR市川駅に降り立ちました。
首都圏のベッドタウンだけあって駅周辺は発展しているだろうなぁと言う勝手なイメージがありましたが、以外にも駅を出ると昔ながらの街並みが残されているんですね。
なんでも、永井荷風、幸田露伴、北原白秋など数多くの文人が好んで住んだりしていたとか。「市川文学の散歩道」という旧市街地散策コースも授けられており、今時のかわいい雑貨屋さんや、カフェなども街の景観を崩さないように上手く取り入れられていました。
また、旧江戸川が流れてますので土手なんかもありますし、住みやすい町なんだろうなぁ〜。
まだまだ、知らない場所がたくさんあります。
市川も探検僕の街に追加しなくっちゃ!
次回はあなたの街かもしれませんよ!