どうも。
お休みを利用して八丈島にスピードで旅行して参りました。初めて行きましたが、何もありません。なさ過ぎて、たまに来たいと思いました。何の音もしない。聞こえるのは波の音と、蝉のこの夏最後に頑張る鳴き声ばかり。
旅行とはいえ、いつもいつもくっついて何かと一緒に遊んでもらってる「おいしいしごと」のお二人と、デンマークから遊びに来ている友人Christinaを連れて、島の絶景を見渡せるバンガロウ「Coo」にお泊まり、ぼけーっとしただけでした。だって台風だったし。食べて呑んで、ぼけーっ。
「おいしいしごと」のお二人は旅の前日も前々日も徹夜だったのに、さらにそこでも仕事が山積みでした。お疲れさまでございます。
Christinaは「Lonely Planet」のJapan版を熟読。あれに行きたいこれに行きたいと、元々旺盛すぎるほどの好奇心を、全開にして集中していました。
私はたまにそれに付き合って話したり、そこら辺のお花を撮ったり、彼女を連れてドライヴに出かけたり。あの感じ、あの雰囲気はなかなか言葉では表現できません。あの何も無さ。
「おいしいしごと」の麻木ちゃんが誕生日だったこともあり、「Coo」の丹下まりさんが、夜に地元のミュージシャンの方を招いてミニライヴを開いてくださいました。素敵すぎます。
おいしいケーキまで手作りで。素敵すぎます。
そんなこんなで夜はピースフルに更けてゆき、しかしながら台風は大荒れ。でも翌朝にはカラリと晴れていました。帰ったらすぐにミーティングが予定されていた私は、飛行機が無事に飛んでほっとしました。
くさやも食べたしアシタバも食べたし、おっきなオクラ(大好き!)もみょうがも食べれたし。
大満足でした。
人も気候も暖かくて、八丈島、オススメです!