本日、2010年ワールドカップ南アフリカ大会へ向けたサッカー日本代表の新ユニフォームが発表されました。
新デザインは→『こちら』とか、『公式サイト』とか…
この際、デザインはひとまず置いておいて、個人的には『サムライ・ブルー』って言う日本サッカー協会が掲げるキャッチに違和感があるんですよね。

今や全世界で圧倒的な競技者を誇るサッカー。W杯となれば、オリンピックよりも多くの人に世界中で観られていることで有名ですよね。
その多くの国々は自国の国旗がユニフォームのデザイン・カラーとなり、そのユニフォームを身にまとい、自国を応援することによって、心から愛国心などが生まれ、それが次の世代へと受け継がれてゆくものなのだと思います。
どうして日本代表のユニフォームは青なのですか?政治的絡みですか?島国だからですか?『さむらい・ぶるー』ってなんですか?
日本代表のユニフォームは白x赤でいいじゃないですか。

だって、私がサッカーを始めた頃、憧れの日本代表って、こんなユニフォームだったのですから。
あの頃は、『日の丸』の重みを感じました。

歴代日本代表